令和4年8月3日に考えたこと

1つはあった共通点が無くなってしまった

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、オンラインで打ち合わせをしていたときのこと。
「さっきの雨すごかったですねー」と言われたものの、こちらは外を見るとカンカン照り。
東京と神奈川であればさほど天気は変わらなそうですが、実はこういうことはこれまでも何度かあったのです。

対面で打ち合わせをしていた頃は、雑談といえば天気の話が定番中の定番。
立場や年齢が違っていたって、同じ場所にいる誰もシェアしている共通の話題だったんですよね。

それがオンラインの打ち合わせになると、それぞれ場所も環境も違ってくる。外国にいるメンバーがいる場合なんかは、時間すら異なるわけです。
オンラインで会話ができるのはたしかに便利なのですが、同じ場所にいたときは少なくとも1つはあった共通点が無くなってしまったのかもしれないと、なんだかそれは大きなことなんじゃないかと思ったのでした。

時間差といえば、僕はすっかりテレビからネット動画へと視聴する対象が変わったのですが、ネット動画にも時間差があるわけです。
新しい動画であっても皆それぞれのタイミングで観ることになるし、場合によっては数年遅れとかで観るわけです。

こちらも、いつでも視聴できるネット動画は素晴らしいのですが、こちらもいつの間にか「皆で同時に同じコンテンツを観る」という体験を失っていたんだと、今になって気づくのでした。

なんだかちょっと、味気ない気がしてきたな。

ウチヤマケンイチ