令和4年8月7日に考えたこと

ほとんどのことは明日から始められる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

実家の庭にセミの抜け殻がいくつもありました。うちの庭にもセミの幼虫がいたとはちょっと意外。
20年以上実家には住んでいましたが、これまで1度も見たことがなかったんですよね。

これまでもいたけれど見つけられなかったのか、それとも昔はいなかったのか。真相は分かりませんが、新たな発見になんだかワクワクしてしまいました。

実家の庭で家庭菜園をやるようになってからというもの、身近な場所だというのに新たな発見がいっぱいです。
細長くて、決して広いわけでもない住宅街の庭ですが、その中にも自然があって、変化もある。
いまだに広大な自然に囲われた仕事場は探しているのですが、以前のような「田舎の広い土地じゃないと自然を楽しめない」という考えは随分と変わりました。

そういえば最近、VRのデザインの関係で、あらためて3次元のCGの勉強を始めたのですが、今のパソコンを使ってフリーのソフトを入れれば、優れた開発環境が手に入る。誰でもすぐにでも始められるんです。
自然を楽しむにしても、高度な3次元のデザインを楽しむにしても、どちらも大げさな準備は実は必要なく、自分のやる気と行動力のほうがよっぽど大切だなと思うのでした。

いつか準備ができたらやろうと、勝手に自分がハードルを上げていることって他にもいろいろとありそうです。
もしかしたらほとんどのことは明日から始められるのかもしれない。

ウチヤマケンイチ