令和4年10月5日に考えたこと

デジタルはデジタルでなかなか管理が大変

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はもう何年も毎日写真を撮っています。
最初はカメラの使い方を覚えるにとにかく場数を踏むのが手っ取り早いと始めたことですが、今ではすっかり撮った写真が日々の記録となって手元に残っています。

以前は撮った写真は都度SNSにアップするようにしていたんです。それがいつの頃からかやらなくなってしまい、そこからは撮りっぱなしで今では自分すらそれらの写真をほとんど見ることがありません。
今、その数年分の写真を整理しています。ただパソコンやらスマホやら様々な場所に保存してしまっている上に、バックアップのつもりだったのか同じ写真が別の場所にも保存されていたりと、なかなか大変です。

写真だけでなくデザインの素材や各種資料など、パソコンの中には膨大なデジタルデータが入っています。
本来は紙の写真や資料と違って、デジタルデータは場所も取らないし管理もしやすいと思うのですが、実物の資料では起こり得ないデータの重複や、意図せずフォルダの深いところに入ってしまい見つからないこともあったりと、デジタルはデジタルでなかなか管理が大変なものです。

とりあえず整理が終わったら、これまで撮った分をSNSにアップしようと思います。1枚ずつ確認しながらアップすれば、自分がどんな写真を撮ってきたかの確認にもなるはず。
最近は自分が描く抽象絵画の参考にもしてるので、その役にも立ちそうです。

ウチヤマケンイチ