令和4年10月7日に考えたこと

涼しくなったから始める気になったのかも

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここ最近ずっと気温が低かったですが、今日はよりいっそう寒くて驚きました。
つい先日まで扇風機を使ってたのに今日は上着までクローゼットから引っ張り出してきて、ついでにヒーターまでつけてしまいました。
真夏は半袖短パンでも暑く、ようやく夏の格好でちょうど良い季節になったなと思っていたのですが、もういきなり秋冬の装いです。

ただずっと続けているランニングはちょっと肌寒いくらいがちょうどよくて、ずっと伸び切っていたタイムが、昨日は急にベストタイムに近づきました。
気温というのは人のコンディションや身体の動きに強く影響するんだなと、運動をしているとよく分かるのです。

となると、仕事のパフォーマンスやプライベートの行動範囲なんかにも影響するはずなんですよね。
僕なんかは出かけるにしても夏はできるだけ直行直帰したくなっていたわけですが、こうやって涼しいとちょっと寄り道してみようかななんて思うわけです。
仕事の方はというと、そんな季節や気温なんかの影響を受けていてはダメだとは思うのですが、実際のところはたぶん夏よりもこれからの方がゆとりをもって丁寧な仕事ができると思うんですよね。

そういえば、ずっとやろうと思っていた日本中の美術館を周る計画を先日リヒター展にいったところからスタートしたわけですが、無意識のうちに、涼しくなったから始める気になったのかも知れません。

ウチヤマケンイチ