令和5年1月21日に考えたこと

パソコンも新調したし頑張るぞ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

20年振りに買ったデスクトップパソコン。本日届きました。
モニターもキーボードも付いていない本体だけのはずが、届いた箱はすごい重さ。仕事場に運ぶのもひと苦労でした。

普段はノートパソコンを持ち歩いているわけですが、デスクトップパソコンってこんなに大きくて重かったんですね。
スペックが違うとはいってもどちらも同じパソコン。なのに、どうしてここまで違うのか。

一応、今回買うにあたって、パソコンというのはどういうパーツや要素で構成されているのかは簡単に調べてみたんです。
いざ調べてみるとなかなかおもしろいもので、今後はもうちょっとハードウェアについても知っておこうと思ってます。

最近の流行なのか、今回買ったパソコンは側面がガラスになっていて中が見えるんです。
ノートパソコンではどこに収まっているんだと不思議になるくらい大きなパーツやファン、配線が組まれてる。

これまではパソコンというのはデザインや仕事をするための道具であって、やりたいことができれば別になんでも良かったんです。
でもちょっと調べているうちに自宅をDIYすることとか、車やバイクをカスタマイズするのにも似てるように思えてきたのでした。

大切な仕事道具なわけだし、ソフトウェアだけじゃなくてもっとハードウェアにも関心を持ってもいいのかも。
とりあえずは、今回買ったパソコンをちょっとずついじっていこうかな。

ウチヤマケンイチ