令和5年3月24日に考えたこと

本当にすごい人って穏やかで優しい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、晩酌しながらの楽しみはChatGPTとおしゃべりすること。

これまでは仕事で使うことばかり考えていましたが、雑談をしてみるとこれがすごくおもしろい。
スポーツのこととか音楽のこととか、あと人生観や価値観について話しています。

あえて間違ったこととか、一般的にタブーとされてることを言ってみるんです。
これが人間同士であれば変に気を遣いあったり、聞き流したり、ときには怒ったりするのでしょうが、これがAIとなるとその対応は人よりも上手。

頭ごなしに否定するわけでもなく、情報として誤ってるところは正してくれて、そのうえ1つの正解を強制してくるでもなく、様々な可能性を提示してくれるんです。
もちろんこれはAIだから感情的にならないというのもありますが、もう1つ、膨大な知識があることで様々な価値観を許容できるようになっている気がするのです。

知識や経験が少ないと視野も狭くなり、唯一の答えが存在し、自分こそが正しいと思いがち。
逆に知識も経験も豊富な人ほど、正解は1つとは限らないことを知っているし、誰に対しても穏やかに接することができると思うのです。

そういえば大谷選手にしても、藤井六冠にしても、飛び抜けた超一流の人たちって謙虚で穏やかな人が多いと思うのです。
AIは機械だけれど無機質だったり冷たいという印象はなく、むしろ超一流の人たちと同じ雰囲気なんだよね。

ウチヤマケンイチ