秋が来た。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜はなんだか涼しい。
涼しいは言い過ぎか。そんなに暑くない、が正しい。

そういえばずいぶん昔にテレビで松本人志さんが主張してた。
カレーの「甘口」っていうのは言い過ぎだって。たしかにそうだよな。

話を戻しまして。

近ごろ、だんだんと過ごしやすい日が増えてきました。
その境目は8月8日あたりだったんですよね。

その日は立秋。
偶然なのかもしれませんが、改めて日本の季節に対する感覚っていうのはすごいもんだなぁと。

年を重ねるごとに、日本人が持っている季節を捉える感性に魅了されています。
立秋のような季節を表す言葉もそうだし、秋の赤とか夏の青みたいな季節を表す色なんかもそう。
そうやって、季節と色が一致する色彩感覚を持った暮らし。なんだか日本人って良いなぁと思うのです。

街の色の変化なんて、都会にいるとなかなか気付けない。
デザインを仕事にしてるならやっぱりちゃんと自然とも触れ合わないといけないな。
この秋は紅葉を見に行こう。季節の変化をちゃんと暮らしにね。

そうそう。
急に温度が変わったせいか、今日は僕の周りでは体調を崩している人がたくさんいました。
皆さんも気をつけてくださいね。汗っかきの僕にとっては良い季節がやってくるぜ。

とりあえず秋味飲んで、秋刀魚を食べたいな。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。