縁日で商店街がすごくにぎわいました。

今日はニッカオフィスのある商店街、西前商店街の縁日でした。
ここに引っ越してきて、はじめての縁日です。

西前商店街の縁日

西前商店街の縁日


この時期に縁日があるとは聞いていましたが、ここまで人が集まるとは思っていませんでした。びっくり。
普段はすこし元気の無い商店街なので、にぎやかだとうれしいですね。

ちなみに、うちの前は金魚すくいの屋台でした。
たくさんの屋台がでていましたが、金魚すくいは1、2を争う人気。
うちの前は金魚すくい

うちの前は金魚すくい


今のちびっこも金魚すくいは好きなんですね。
金魚すくいに白熱するちびっこたち

金魚すくいに白熱するちびっこたち


ちなみに、すごくうれしい出来事がありました。
屋台の中に見覚えのある、なつかしい風景を見つけたんです。僕が子供の頃、有名だったおっちゃんの姿と声。

僕らの間では通称、100円おじさん。

100円のおもちゃを売っているおっちゃんで「はい、なんでも100円」というセリフとダミ声が特徴。
姿も、売り方も、声も、全く変わっていませんでした。もう20年も前の話なのに。また会いたいです。

6、7、8月の「4」のつく日に行われるという縁日。次は10日後。3ヶ月間続きます。

ウチヤマ ケンイチ