ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いつでも受けられるように。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

自分がやりたいと思っていたり、必要だと思う仕事。
いわゆるチャンスだなって仕事。

そういうものほど、いきなり飛び込んできたりする気がします。
こういう仕事ほどなかなか万全な状態では受けられないというのは、ジンクスというかおもしろいものです。

いやいや、そうじゃないかもしれない。
大抵、自分がやりたい仕事っていうのは、今の自分の実力じゃむつかしい仕事だったりする。
だからいつどんなタイミングで話が来たとしても、「いきなりだ」とか、「準備が出来てない」と思ってしまうことなのかも。

だから、日々の心構えとして少しでも「いつでも受けられる」ように準備をしておきたい。

人の脳の話。
脳って一度ある物事について考えてみると、そこから離れたときにも脳が勝手に処理してくれるんだそう。

そして脳が勝手に考えた結果、ふとした時に答えが出たりする。
例えば、トイレに行っている時とか、お風呂に入っている時とか、寝る前とか。

その仕組みを僕は信じてるんです。
だから仕事でもなんでも、たいへんそうなことは「ひとまず手をつけてみる」ということをしてる。

もし、まだまだ材料が足りなくても、まだまだ期限が先であっても、ひとまず手をつけてみる。
そうすればきっと、いざ準備が整って本腰を入れて取り組む時には、もう既にある程度までは脳が考えてくれていることに期待して。

例えば、丸一週間分、同じ40時間の仕事をするとき。
一気に40時間やるのと、一定の期間をかけて合わせて40時間かけるのでは結果は随分と変わると思うんです。

一日が24時間であることは、誰も変えることが出来ない。
最初に話したような突然訪れる機会をきちんと受けられるようにするためには、こうやって少しでも出来る準備をしておかないとむずかしいと思うのです。

少しずつでも、毎日コツコツやろう。

そんなずっと昔から聞かされているようなありふれた話は、脳科学の面でもあながち嘘ではなさそうです。

さて、今日は秋分の日。

秋分の日というのは、祝日なんですね。
調べてみたら春分の日も祝日。

そういえば、国民の祝日にはどんな日があって年間でどれくらいあるとか。
そういうの気にしたこともなかった。

そろそろ、そういうことをきちんと知ってる粋な大人になりたいものです。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索