ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

コクワガタ生活、はじまる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえばコクワガタ、もらいました。

もう昆虫はしばらく飼っていなかったけれど。
子どもの頃。そういえば常に何かを飼っていたくらい生き物が好きだった。

それが中学、高校と大人になってしまい一度興味がなくなってしまった。
そして大学の時。
ひさしぶりに小さなフグを飼ったのがひさしぶりの生き物飼育。
その後は大きな熱帯魚まで手を出したり、金魚や、カエルを飼ってみたり。

でも昆虫ってなんだか特別。小学生の男の子感がある。

もらった、クワガタを覗いてみる。
プラスチックの虫かごも、僕が小さかった頃とまったく変わらない。
虫かごの蓋を外して、覗きこむ時のあのわくわくがたまらない。

なんだか久しぶりだった。これだこれだ、忘れてたわ。
とりあえず、このコクワガタに名前をつけなくては。

カブトムシももちろん好きです。
でも僕はどちらかと言えばクワガタが好き。

カブトムシよりも筋肉質で、引き締まって、硬質な感じ。
そんなデザインが何とも好きなのです。

植物にしても、動物にしても、そして昆虫にしても。
人が考えたわけではない生き物のデザインには、手の届かないかっこよさがある。

なんだろう、憧れなんですかね。
子どもの頃に、ロボットで遊んだり、恐竜図鑑を眺めた時の感覚にも近いかもしれない。

大人になったし、子どもの頃よりは計画的に育てられるかな。
まずはベストな越冬の環境をつくってみよう。
その後は、パートナー見つけて繁殖もしてみたいのです。

さて、今日の横浜は少し暖かかったです。
それでも街を見れば、もうみんなすっかり秋の格好。
冬になる前に、クワガタの虫かごも冬仕様にしてあげなきゃ。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索