ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

僕の3DSは旧型でした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日買ったニンテンドー3DS。
あれ、どうやら旧型だったみたいです。

3DSはスーパーファミコンのソフトをダウンロードして遊べると聞いていたんです。
ですが、それは僕の3DSではできないらしい。
手に入れたモノをいきなり手放すのは心苦しいですが、置きっぱなしにするのもよくないので今回は買い直そうと思ってます。
いやー、失敗しました。

ずっと衝動買いはやめるようにしてたんです。
子どもの頃はなかなか我慢というのができなくて、いろんなモノを衝動買いして失敗してた。
そして気付けば、なんでもきちんと調べてから買うようになっていました。
でも最近はいろんな物事のスピードを早めようと、意識的にさっさと行動するようにしてたんです。

でも実は、僕が今回買った3DSだけ他のよりかなり安かったんです。
他に並んでるやつと比べるとそれだけ3割引くらい。

だから、そこで気付いても良さそうなものでした。
なのに、ついつい「ラッキー」くらいに思って買ってしまった。
こんなふうに、自分にとって都合の良い解釈をしてしまうことってあるんだよな。

モノを買う前じゃない。既に買った後も、人ってそういう行動をするみたいです。
クチコミ情報サイトなんかは、実は買う前よりも購入後の人の方が多くの人が見てるって話を聞いたことがあります。
追認行為というらしいのですが、ようは自分の行動を正当化したいんですよね。
つまりは先に結論や結果は決まっていて、それを裏付けるために「良い解釈」をしようとすること。

今回も、いますぐ欲しいと思わなければ、「なんでこれだけ値段が安いんだろ」って引っかかっていたと思うんです。
それが「ひとつだけ特別に安いから、いますぐ買わなきゃ」と、解釈をまげてしまった。

まさか、この歳になってゲーム機を買うときに失敗するとは思ってませんでした。
人って変わりませんね。でもそれでいいのだ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索