僕の背骨、めちゃくちゃまっすぐでした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕の背骨、めちゃくちゃまっすぐでした。前から見て。

昨日、整形外科に行ったのです。
そこでレントゲン写真を撮ったのですが、それで見た僕の背骨は定規で引いたようにまっすぐ。
人のカラダの中にこんなにまっすぐな部分があったんだと思ったくらいです。

別にどこが痛いというわけではない。
けれど、立っていても、横になっていても、なんかしっくりこないときがある。
だからきっと僕のカラダはゆがんでしまってるんだろうなって。それで整形外科に行ったのです。
そしたら驚くほど真っ直ぐだった。

ただ背骨はまっすぐながら、脚の長さは左のほうが1センチほど長いって。あと肋骨は左が少し短いらしい。
実際立っているときはなんだか右足だけ浮いてる感じがするし、歩いていて右足だけ靴下が脱げるときがあるんですよね。

きっと、これまでの蓄積の結果です。
デザイン中の姿勢とか、通勤電車での立ち方とか、あと寝る時の体勢なんかもそう。

でも医学的には病気じゃないって。左右の差は誰にでもあることなんだって。
とはいえ違和感を感じちゃってるわけだから、できる範囲では補正しておきたいと思ってます。

病院は病気かそうじゃないかを明らかにして、そしてそれを治すか、治さないかという対応になる。1か0の対応なんですよね。
比べて東洋医学は調整していくやりかたが多くて、なんだか僕にはそっちの方が合ってる気がします。

日々の姿勢を意識するようになってからは、体調は随分と改善してきました。
なんだか根本治療をしている感じがして気分もいい。

以前は腰や背中が痛かったり、あとしびれなんかもあった。
いま違和感はあるといっても、それでもかなりマシになったんだよな。

最近体重も順調に減ってきているし、このままカラダの違和感もなくしちゃいたい。
これまでは面倒だと思っていたのに最近はそうやって整えていくのが、なんだか楽しいのでした。

ウチヤマ ケンイチ