ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

もみじ、オリーブ、クチナシ、あとひとつはなんだっけ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちのオフィスには、ちいさなテラスがあります。
どれくらいだろう。おそらく2坪ほどでしょうか。もうずっとほったらかしにしてました。

昨日、そこに草木を買ってきました。
もみじ、オリーブ、クチナシ、あとひとつはなんだっけ。かわいいちいさなオレンジの花をつけていた木。
草木のことはほとんどわからないから、店員さんに教わりながら好みの草木を選んできました。

どれも水さえあげれば外に置きっぱなしでも大丈夫なやつ。
これなら手間もかからないし、これで緑化しようと思ったんです。

オフィスのすぐ裏にはお寺があります。そこには大きな木が何本も生えてる。
だから風景としては緑はあったのですが、手の届く距離にも緑が欲しくなっちゃったんですよね。

本当は小鳥がついばみにやって来るような、実のなる木が良かったんです。
けれど、そういう草木は冬に多く扱われるみたいで、今はないんだって。
ということでまた冬になったら買いに行こうと思っています。

ちなみに今日買ってきたクチナシは、香りが良いから蝶が寄ってくるそう。
そしてもし卵を産みつければ、アオムシが生まれ、それをついばみに小鳥も寄ってくるかもしれないんだって。
アオムシはかわいそうだけれど、小鳥が来るのはたのしみ。

いまは小鳥のエサを蒔いてます。そうすると小鳥がやってくる。
でも、いつかは自然と寄ってくるようにしたいなぁ。

そうそう。草木も熱帯魚なんかと一緒で、鉢が小さいとなかなか成長しないんだって。
だから今度は大きな鉢植えを用意しよう。

たっぷりの土で育てて大きくしたい。もみじなんかは秋の紅葉が楽しみだなぁ。
あとは、一番好きな桜の木があると素敵だな。桜の木ってテラスでも育てられるのかな。

枯れないように、これからは水をあげるのが日課になりました。

動物じゃないとはいえ、きちんと命ある生き物。
大事に育てていこうと思います。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索