昨日の横浜は、ものすごい雨だったみたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日の横浜は、ものすごい雨だったみたい。

正午を過ぎたくらい。
大雨警報とか、土砂災害に注意とか、そんなメッセージがたくさんスマホに届いてた。

僕はその頃、東京の、しかも大きなビルの中にいたから、なんだか実感なし。
そして、夜になって横浜に戻ってきた時にはもう雨も止んでいて、いつも通りの街に戻ってた。

心配だったのは、テラスの草木。
まだ始めてから間もないから、倒れてないかなとか、土が流れ出てしまっていないかな、とか。
何が起こるかわからないんですよね。

実際には、ホーズキが倒れてしまっていたけれど、でもそれくらいでした。

そういえば、今度見に行こうと思っている三浦半島の物件。あれ、崖地にあるんです。
あと、三浦半島って今後大きな地震が起こる可能性が高いとも言われてるんですよね。
僕はまだ大きな天災にあったことがなくて、どこかのんきに考えてるのかも。

もちろん可能性のことを話し始めたら、世界中どこにいたってリスクはゼロじゃない。
三浦半島は大好きだし、だから、そこでの物件探しをやめるつもりはないんです。

けれど、それでも。リスクについて考えもしないというのは、どこか無責任な気もする。自分のことでも。

リスク対策や心がけというのは、これまでに先人が残してくれたものが存在する。
それをきちんと活かすというのは義務であるような、なんだかそんな気がするのでした。

ウチヤマ ケンイチ