すずめもコミュニケーションをとっている。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

西の方では梅雨があけてるみたい。横浜はまだかなぁ。

ただもう外ではすっかり蝉が鳴いているし、打ち上げ花火も2回ほど見ました。
縁日の金魚すくいも、街では浴衣姿の人も見かけたし、梅雨があけてなくたってもう夏だなぁ。

そうそう。テラスには相変わらず元気な小鳥がやってきています。
暑くなっても変わらず元気。

そんなすずめを見てて気づいたのは、みんなペアでやってきて何か会話のようなことをしながら行動してるということ。
夫婦なのか、仕事仲間なのか、それはわからないのですが、なにかコミュニケーションをとっているんです。

心理学者のアドラーが言ってた、人の悩みというのはすべて対人関係によるものだってやつ。
鳥たちの間にもコミュニケーションがうまくとれないっていう悩みはあるのかな。きっと、ありそう。

人ならそんなとき、話しあったり、喧嘩したり、どちらかがやり方を変えたり、譲歩したり、はたまた離れたりする。

動物の世界って、人間に比べたらなんだか変な複雑さはなさそう。そう見えてるだけかもしれないけれど。
人と同じように困ったとき、鳥たちはどう行動しているのかなんだか気になるのです。人が学ぶこともありそう。

とりあえず、うちのテラスに来ているすずめたちはみんなちゃんとコミュニケーションしてます。
人間の僕らだって、きちんと仲間たちと協力しながら、暮らしていかないとね。

ウチヤマ ケンイチ