相手がそれをどう捉えるかなんてわからない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

この間、大きな地震があったとき。
そのとき、「動物園からライオンが放たれたぞ」とツイートした人が逮捕されたって。

理由は、この話がウソだったから。

ほんと気をつけなきゃならない。
ネット上に、似たようなウソや冗談はたくさんある。
ただその情報を受け取った人が実際どう思ったのか、それ次第ではたいへんなことになる。

この話を聞いた時、僕は正直なところ「その程度で逮捕?」と思ってしまったんです。
でもちゃんと考えたら、たしかにこれは冗談では済まされないのかもなって。

冗談を言うとき。それがもし目の前のいる相手だとしても、どう捉えるかなんてわからない。
実際、真に受けてしまうことはある。

もはや情報の伝わり方も、その情報がどう受け止められるかも。
もういろんなものが、完全にはコントロールできないと思ったほうがいいなって。
ネットは見えない相手に情報を伝えるわけだから、相手の状況も、気持ちも、そしてリテラシーや感覚のズレもわかった気でいるのは危なすぎる。

今回、この情報がウソだと気づいた人もいれば、信じる人がいたってそれは当然のこと。
現代は昔よりずっと、いろいろなことに想像力が求められている気がするよ。発信する側も、受け取る側も。

ネットって顔が見えない分、誰かの耳元で真顔で伝えているのと同じことかもしれないな。
ほんとに危ない。そして自分も気をつけなくちゃ。

ウチヤマ ケンイチ