ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

やれることを、やるのだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日書いた、ただ知ってるかどうかの違い。
それと同じように、「ただやるか、やらないか」ってことも人生に大きな影響があると思うのです。

できるできないの違いではなくて、やるかやらないか。
それはただの選択の違いで、よくよく考えてみるとやれない理由はなかったりするのに、不思議と「やらない」を選んじゃう。
あれって、なんなんでしょうね。

それは勝手に自分の相場というものを決めているようにも思えるのです。
ただやるだけですぐに何かは変わるんだけれど、やらない自分のほうが正しいというか、そうあるべきだと思ってしまう。

幸せになるのを怖がるなとか、変わることを恐れるなとか。
そんな言葉を聞いたことがあるけれど、それはすごくわかる気がする。

僕もこれまで随分とやらないを選んできた気がします。そしてそれは周りの人たちを見ていてもそう思う。

自分の予測している未来よりも、それより状況や環境を良くすることすら、人って苦手なんだろうな。
それくらいに同じような居場所をうろうろする方が、人は居心地が良いんだと思う。

2017年はそんなやらなかったことをどんどんやっていこうと思うのです。
やれないことをやろうとしなくたって、ただやらなかったことをやるだけで世界はガラリと変わりそう。

やれないことをやろうとすることもセルフハンディキャッピングの表れかな。

やれることを、やるのだ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索