ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

さっき、仕事場の階段で踏み台昇降をしてました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

さっき、仕事場の階段で踏み台昇降をしてました。

懐かしくないですか。踏み台昇降。
小学生だか中学生の頃に、体力測定でやった記憶があります。

たしかうちの学校では柔道場に畳を重ねて、みんなで一斉にやりました。
電子音に合わせて、畳でつくった段差を一歩ずつ、右左右左と昇ったり降りたり繰り返すのです。
二人一組になって、運動する前後の脈のスピードの違いを測るんですよね。その変化で体力がわかる。

なんで踏み台昇降を仕事場でやったかというと、外がとても寒かったから。
最近、毎日散歩をするようにしているのですが、今日は寒すぎたので屋内でできる運動を考えたんです。
そしたら、そういえば踏み台昇降ってあったな、って。

実際やってみると結構な運動です。
同じだけ散歩するよりも、きっと消費カロリーは大きいんじゃないかなと。

僕は5年ほどジムに通っていましたが、その気になればジムに行かずとも、自分の家でも十分に運動ってできるんですよね。
他にも階段のところのパイプで懸垂運動なんかもしてますし。

でも、ジムに通うのって、楽しさや快適さ、あとモチベーションなんかの為だったりする。
つまりは、より快適に運動したいって。

そういえば仕事も、パソコンとネット、いや下手すりゃスマホ一台でもできる。
工夫次第で多くのことってできるから、環境のせいにはなかなかできないなと、そう思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索