ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

政治とか、経済とか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

北朝鮮との緊張が高まっていると聞いて、今更ながら世界情勢や国防について勉強しています。
大人たるもの政治にしても経済にしても、そんなことは普段から知っておくべきことだよなと思いながらひとまず集中的に調べてる。

この手の話ってどこか自分とは遠い話のような気がしちゃう。
目の前にある自分の持ち分である仕事であれば、やるんですけどね。
でも、自分の国をどうしたいかとか、今後日本がどうあるべきかとか、そんな話ってどこかの誰かがやる仕事だと思ってしまう。
それは必ずしも政治家だと思っているわけでもないのですが、きっとやる気のある誰かが声を上げて、良い方向にもって行ってくれるだろうって。

サークルの代表も、生徒会長も、町内会長も、自分がやらなくてもどこかの誰かがやってくれた。
それよりももっと規模が大きければなおさらな話。そんな感じです。

でもそれって、タダ乗りなんですよね。
やってくれている人の存在が遠いから、直接文句も言われないけれど。

普段から国のことを考えたり、世界のことを考えたりする。
そんなことは空気のようにやって、そして自分の意見をもっておくこと。それって、ここで暮らすことの義務なんだろうな。

いろんなことを知らなすぎました。
ちょっと調べただけで、世界が違って見えました。

ちなみに今日は5時間も昼寝してしまった。
慣れないことやったから、疲れたのかな。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索