犬を飼おうか検討中。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

犬を飼おうか検討中です。
もう昔から何度か考えてることなんです。

けれどこれまでは家族の了解が得られなかったり、自分が世話する時間がなかったりと、なかなかタイミングが合いませんでした。
今は仕事は独立して時間も自由になったし、散歩も早起きも日課にもなってる。今だったら犬の世話をするのもできるかもなと。

まずは自宅のどこかにしまってある昔買った犬の図鑑を探そうと思います。たしか、2冊あったなぁ。

仕事場に相棒がいたら、きっと楽しいんだろうなと思うのです。
かといって会社はしばらく1人でやってくつもり。となるとそばにペットが居てくれたらありがたいなと思うのです。
カブトムシもかわいいけれど、さすがに相棒って感じではないんですよね。

でもいざ飼うとなると本当に最期まで世話しきれるのか不安になります。10年先のことまで人生わからないですからね。
きっと旅行に行きづらくなるだろうし、ずっと早起きもしなければならなくなる。そんなことがひっかかるのです。

もともと旅行なんてほとんど行かない。早起きだってすればいいことなんですけど。
なのにもしかしたらこれからは旅行好きになるかもしれないと、そんなことまで考えちゃう。不確かな制約を避けたくなるのです。

そんなことを考えていたら、なんだか結婚できない理由がわかってきた気がします。
ということで犬種は何にしようかな。

ウチヤマ ケンイチ