ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

穏やかですよね。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昔から、たまに「すごく穏やかですよね」と言われるんです。

たしかに穏やかな時もあるのですが、実際のところは全く穏やかでない時がよくあります。特に仕事になるといつもイライラしてる。
若手だった頃、上司によく「そのすぐに喧嘩する癖をなんとかしてくれ」と言われました。部下としてかなり扱いづらかったと思います。

舐められたくないとか認められたいとか、あと自分こそが正しいという思いもあった。
むしろそうやって周りに厳しいことこそがプロだとも思っていて、それでしょっちゅう揉める。穏やかとはほど遠い自分がいました。

思い返すと新卒時代は、周りにいた人とは全員ひとり一回はトラブルを起こしていた気がします。
いまとなっては周りの人たちは随分と優しかったと思えるし、そんな場に居続けられた自分は随分と図太かったなと思うのです。

歳をとって周りが自分よりも年下になってくると、そうそう喧嘩もしてられなくなります。
加えて独立したことで周りの人たちとの関係性も変ったから、最近は以前にも増して「穏やかですね」と言われるようになりました。

でもそれはただの一面でまったくそんなことない。むしろすぐにイライラする昔の自分を思い出したのでした。

そろそろ本当に穏やかになりたいですなぁ。そっちの方がみんな幸せだし。
穏やかだと言ってもらえた時、「そうなんですよ。」と胸張って言いたいわ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索