ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

人の良いところを見つけられる人。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

2年前に放送されたNHKのプロフェッショナルを久しぶりに見返しました。

新井和宏さんという方の回で職業はファンドマネージャー。株式投資でお金を増やすお仕事です。
その方は僕と同じ大学出身で、それでよく覚えていたんです。

僕は去年の冬から株を始めたので、2年前はまだ株のことはよくわかっていませんでした。
少しとはいえ自分で経験をしてから番組を見ると、同じ番組でも随分と違って見えたんです。
当時は引っかからなかった部分も、少しだけ見えるようになりました。

人のすごさを理解するには、自分自身も全くの無知ではだめで、ある程度の知識というかレベルが必要になってくる。
少しばかり経験をした僕は、ようやく新井さんのすごさがわかったのでした。

他人の良いところや優れているところをばかりを見つけられる人というのが、世の中にはいます。
そういう人って、きっとその人自身も立派だから、人の良いところが見えるんだろうなと思うのです。

僕はつい相手のダメなところばかり見てしまいがち。
それは僕自身の器が小さいというか、いろいろなものが足りてないということなんだろうと思うのです。

思えば僕が尊敬する人たちはみんな、人に対して優しくて、相手に敬意をもっていた。
それが自然にできるなんて、ほんとすごいな。

僕もせめて人の良いところがわかるくらいにはなりたいなと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索