ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

習い事ブーム。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ウクレレの練習を毎日するようになって今日で6日目。
今日初めて、練習していた曲を通しで弾くことができたんです。

毎日ひたすら同じ曲を練習してました。
簡単なコードにアレンジされた、涙そうそう。
初心者の僕にはそれでもとてもむつかしくて、最初はそれぞれのコードを押さえることもできなかった。

それでも6日間繰り返せばできるようになる。
理屈よりなにより、ひたすら繰り返し練習するっていうのはすごく効果的だと再認識しました。これ最近になってようやく気づいたんですよね。

もっと早くこれに気づいていれば、たとえば苦手だったスポーツなんかも、すこしはマシだったかもしれない。
これからはなにを始めるにしても、まずは愚直に繰り返してみようと思うのです。

ウクレレの演奏。車の運転。ペン習字。ルービックキューブの6面揃え。
どれもずっとやろうと思っていながら、やれなかったこと。

まったくできなかったウクレレがいざ弾けるようになると、なんだか大抵のことはできるような気がしてくる。
こうやって、なんとなく自信を持ってしまうということも、きっと大事なことなんだと思います。

ちなみにウクレレの練習は、YouTubeの動画を参考にさせてもらっています。
ネットのおかげで、ほんとあらゆることの学習ハードルが下がってますね。

やる気があればなんでも始められる。今になって習い事ブームなのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索