ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

普段の生活が違って見えそう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日届いたエレキウクレレ。
さっそくヘッドフォンで練習してみようと、ウクレレに直接ヘッドフォンを挿そうとしてしまいました。

調べてみたら音を出すにはアンプが必要なんですね。
知らなかったわけではないのですがあまり深く考えていなかったのです。

学生時代にバンドをやっていたので、周りにはギターを弾いてる人もベースを弾いてる人もたくさんいました。
そういえばみんな、アンプやらエフェクターやらいろんな物に繋いで音を出してた。

その頃僕は、楽器にもその仕組みにも興味がなかったんだと思います。友だちの楽器を触らせてもらった記憶もまったくない。
10年以上経って、遅ればせながら楽器に興味が出たのでした。

いざ楽器に触ってみると、演奏もさることながらその周辺のことも楽しい。
本体の素材や弦によって音が違ったり、楽器の大きさによって弾きやすさとか向いてるジャンルが違ったりする。
そしてアコースティックとエレキの違いは大きくて、これからはアンプやエフェクターを選ぶ楽しみも増えました。

車の運転に楽器の演奏、いざ自分がやってみると隣の人がやっていたことのむつかしさに気づく。
当時は自分が歌うことに夢中でしたが、みんなの準備の上で演奏できてたんだな、と。

あとは料理にカメラ、野菜づくりなんかもやってみたいな。
これもいざ自分がやってみたあとは、普段の生活が違って見えそうです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索