ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成29年11月24日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、スマホに縦書きで文章が書けるアプリを入れました。
そんなのないよなと思いつつストアを探してみたら見つかったんです。探せばいろいろとあるもの。

縦書きってかっこいいなと、近頃思うのです。時代錯誤な気もしますが。

いつも書いてる文章も縦書きにすると途端に新鮮で楽しい。
そういえばいつのまにか、縦書きをすることって減っていたなぁ。

小説にしても、ビジネス本にしても、いわゆる書籍の類はほとんどが縦書きなんですけどね。
読むことはあるけれど書くことは減っていた縦書き。

それにしても日本人ってすごい。意識せずにどちらも読み書きできるんだから。
ちなみに縦書きというのは、アジア圏にしかないマイナーな書式なんだとか。

ウェブはそのほとんどが横書きです。
そのせいもあって目にする文章もだんだんと横書きが多くなっていると思うのです。

日本語って横書きでもいけてしまうから、いつか縦書きはなくなってしまうのでしょうか。
なんだかそれもさみしい。

ちなみになぜ縦書きのアプリを入れたのかというと、近頃趣味で小説を書いているからなんです。
小説はやっぱり縦で書いたほうがしっくりくるんですよね。

なんとなくのイメージですが縦書きは物語性のある文章に向いていて、横書きは情報となる文章に向いてる気がします。
今度このブログも縦書きに変えてみようかな。そうしたら印象も変わるかもしれないな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索