ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年1月8日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

風邪をひいてしまいました。ひさしぶりに。
まだひき始めなので、悪化する前に一気に治してしまおうと思ってます。

さっそく暖かくしてしばらく横になってたら少しだけ良くなった。
たしか昨日の夜は、灯油がきれてしまったので寒い部屋で過ごしたのです。
良いことも悪いこともこうやって身体はダイレクトに反応するんだから、やっぱり身体は正直というか、いやただのおじさんというか。

そういえば風邪をひいたとき。
薬を飲んでも、あれは症状を抑えているだけで病気自体は治っていないんだと、前に聞いたんです。
結局治すのは自分自身の免疫の力。だから薬を飲むより栄養ドリンクを飲んだり、みかんを食べる方がずっといいんだって。
むしろ薬を飲むと身体が頑張らなくなってしまうから、やめた方がいいとまで聞きました。

それが真実なのかはわからないままに、気づけばなんとなく薬から離れてた。

そんな風に真実なのかよく分からないままに守ってるルールって結構多いんですよね。
ストレッチのやり方とか、あと朝食や睡眠のとり方とか。

結局なにが正しいのか。調べてもいろんな説があるからよくわからない。
だからやっぱり、自分の身体の変化に気を向ける方がいいんだろうなと思うのです。

とりあえず今回も薬は飲まずに済まそうと思ってます。
ちなみに風邪の時はビールでアルコール消毒できるってやつ、あれはほんとなのかなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索