ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年1月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
今日は車庫入れの練習をしてました。

車で20分ほどの大きな駐車場があるスーパーまで運転して、すいてる場所に停めてみる。
動画まで見て勉強してるのですが、こればっかりは繰り返し練習して感覚を掴むしかなさそうです。

ペーパードライバー状態から一念発起したのが半年前。
大きな道の運転は慣れてきましたが、車庫入れは相変わらず不安でいっぱいです。

というか、自信がないからいつも頭から駐車をしてしまう。だから一向にバックで駐車できるようにならないんです。

近所の家々に目を向ければ、みんな壁や柵から数センチのところで停車してる。
僕からしたらもう曲芸というか、神業というか。でもその違いはこれまでの経験の差だけだと信じて、とりあえず練習を頑張るのでした。

そういえば仕事をしていると「私にはできない」という言葉をよく耳にするんです。
たぶん仕事って車の運転と違っていつも結果を求められるから、ついつい「頭からの駐車」を繰り返しちゃうんですよね。
それで一向にバックで駐車ができるようにならない。

そして、いつのまにか「自分はバックでは駐車できない人間だ」と思い込んでしまう。
これはたとえ話ですが、でもそうだと思うです。

できないことができるようになるための第一歩って、きっと「自分にもできるはず」と思うことなんじゃないかなと。
僕もそう思って車庫入れの練習がんばります。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索