ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年3月18日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

新しいスマートフォンを使い始めました。
普段使っているスマホの機種変更ではなく、別のタイプの端末を買い足したんです。

スマホで見るウェブやアプリのデザインをするということ。
それには使う人の気持ちや状況を理解することが大切で、そのためにもいろんな機種に慣れておこうと思っています。

サイズやメーカーが違うだけでも、操作感や画面の見え方はかなり違うもの。
だから自分に馴染んでいる端末が1つに片寄らないようにしたい。そうしないとデザインも偏ってしまうと思うから。

新しく使い始めた端末はとても人気のあるコンパクトな機種です。
大きいサイズが好みの僕にはその小さなスマホは操作するにも画面を見るにもなかなか辛いところがあるのですが、でもこれが人気機種であるという現実がある。

この画面サイズで見易いデザインすることを普段から意識すること。
電車の中で、ベッドに寝転がって、自分で使ってみる。すると画面を見る角度とか、顔と画面との距離とか、そういうにリアリティが出てくる。
パソコンの中でのシミュレーションすることもできますが、やっぱり普段から使っておくことが必要だと思っています。

仕事以外のことでも、人から聞いた情報を元にして判断してしまっていることって多い。
すべてを経験することはむつかしいですが、こだわりの部分とか大切な部分はせめて自ら体験したいと思っています。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索