ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年4月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場のかたわらにソファがあります。

肘掛けのない3人がけでタイプで、大人1人だと横になれるんです。
それで仕事の合間についそこで昼寝をしてしまいます。ほどよい硬さが普段のベッドよりも寝やすかったり。

不思議なのはこれまでソファで寝ていて、一度も落ちたことがないということ。
ベッドで寝ているときは右に左に寝返りをしてるのに、幅の狭いソファで寝てるときはそれがない。

目もつむっているし、意識もないのに、寝ながらにソファの上だと分かっているんでしょうか。

調べてみたら、人間には自分自身の身体を捉える感覚や記憶があって、それが周囲の空間にも及んでいるそうです。
つまりはソファの大きさも記憶していて、寝返りしてはダメだと分かっているらしいのです。

そんな不思議な人の身体感覚。すこし勉強したいと思っています。

大学の頃に建築学科で椅子の研究をしていたときに、身体感覚について勉強したことがあるんです。
当時はさほど興味がわかなったことも、こうして今に繋がってるんですね。

さて、今度、大学時代の仲間と福井県まで旅行に行くことになりました。
飲み会の場で話が出て、その場で日にちまで決定しました。

みんな結婚をしていて、お子さんがいる人もいるのに、そんなノリとスピード感がさすが大学時代の仲間という感じです。
今日から扇風機を使ってます。冬が過ぎると一気に暖かくなりますね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索