ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月6日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場から遠くに見えてた工事現場。
気付けば、大きなマンションが完成していました。

いつのまにね。ずっと工事をしていると思ったのに。
窓から見える風景も少しだけ変わって、前の方が良かったなと思いつつ、また仕事に戻るのでした。

今の場所に引っ越してきてもうすぐ8年です。十年一昔と言いますが、すでに昔のことのよう。
実際、周りの建物は新しくなり、商店街のお店は何度か入れ替わり、日々に会う人も変わったりしました。

昔を回想するなんてまるでおじさんがすることだけれど、実際、当時は20代だったのが今じゃもう40代目前です。

別に歳をとったことを嘆くでもなく、むしろ昔よりも今のほうが良いと思っているのですが、ときたまこうして振り返ってしまうのです。

今日はこれから、最近引っ越したばかりのお客様の新しいオフィスに行きます。
自分のことじゃないのに、以前のオフィスの最後の日はなんだか寂しい気持ちになりました。こうして環境も人も変わっていくんだな。

8年前、僕も同じように今の仕事場で新しい日を迎えてたんだと思うと、なんだか不思議なのです。
一体いつからこの場所は、新しい仕事場じゃなくなったんだろう。

古いも新しいも、最終的には人の気持ちが決めることのようにも思えます。

さて、今日も一日がんばりますか。
こんな普通の一日一日が積み重なって、気が付けば時が過ぎているんだな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索