ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年9月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日から始めた「毎日新しいことをする」というやつ。

簡単なことでもいいなら別に新しいことを探すのに困らないだろうと思っていたのですが、いざ探してみるとこれがなかなかむつかしい。

しばらく散歩をしても一度も入ったことがないお店は見つからず、その日にいきなり知らない人に会いに行くわけにもいかない。

結局、夜になってやったのは、ヤフー知恵袋で質問に回答してみることでした。
これまで質問はしたことがあったのですが、回答はしたことなかったので。

初日から、なんとも地味な。
今日は2日目ですがこれはきちんと考えておかないと早々に挫折しそうです。新しいことってむつかしいんだなぁ。

その点、子どもっていうのは見るのも触れるのもそのほとんどが初めてだったりする。大人が見ているのとは、別世界を見てるんだろうな。

子どもにとってみれば、ありふれた日常こそがまだまだ慣れない世界であって、大人だって同じように環境を変えることができるならば否応なしに、毎日新しいことが起こるんでしょう。

仕事を変えるか。
住む場所を変えるか。
会う人を変えるか。

一方で、そんな外的なことをなにも変えなくたって、自分の意識が変われば、たぶん身の回りにも新しいことは溢れていると思うのです。ただ、その意識を変えることがむつかしい。

とりあえず、今日も新しいことを探します。
むつかしいけれど、これ楽しいわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索