ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年9月3日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、隣町とその隣町まで散歩してきました。
時間にして2時間くらいでしょうか。涼しくなってきたので散歩がとても気持ちいい。

なんで隣町まで行ったかというと、例の新しいことを探すためです。
夕食がてら行ったことのないお店を探しながら散歩していたら、隣町まで行ってしまったのです。

目的があると行動も変わる。
普段は隣町までは散歩なんてしないわけで、ただの夕食もなかなか楽しいものです。
途中、知らない通りに入り、これまた知らない酒屋に入って店内を眺めてみたり。そんなのもいい。

新しいことをしようと思ったら初日からいきなり苦戦をしてしまって先行きが不安でしたが、むしろ新しいことをするのには慣れが必要なのかもしれません。

それは、新たなことを見つけるための鼻が利くかどうか。ありふれた日常の中に、新しいことを見つける視点を持つということかもしれません。
簡単なようでむつかしい。自分ができる新しいことを身の回りから探すことって。

さて、新しいことと言いつつ、ただ入ったことのないお店でごはんを食べるだけでは、なんともしょうもない。

ということで、行ったことのない土地に行ってみたり、会ったことがない人に会ってみようと思うのです。
それには毎日の思い付きだけじゃなくて、事前の準備も必要だなぁ。

来月あたりは旅行にでも行きますか。日本一周すれば毎日が新しいことばかりよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索