ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年10月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、ポッコリと出ていたおなかですが、段々と引き締まってきました。たぶんチベット体操のおかげ。

白髪がなくなるとか、若返るとか、そんな魔法のような話を聞いて始めたチベット体操。
実際にそんな効果があるのかは疑っていたものの、体操の内容は緩やかな筋トレみたいな運動だったので、これはどのみち健康になりそうだとやってみることにしたんです。
かれこれ1ヶ月ほど続けているのですが、おなかだけでなく全体的に引き締まってきた気がします。

で、元々ベンチマークしてた体重の方は、上がったり下がったり。
おなかは引き締まったというのに、むしろ体重は増えてる日もある。

でも筋肉というのは重たいから、それって別に不思議なことでもないんですよね。

ダイエットといえば体重を気にしますが、本来の目的の多くは「見た目をスリムにしたい」ということだと思うのです。
その目安として体重があるわけですが、時に見た目と体重は比例しないことがある。

ようは見ている指標と目的がズレているということ。これって仕事をしててもよく起こるんだよなぁ。

本来の目的とその指標を取り違えてしまうと危ない。手段が目的化しないように気をつけよう。
ひとまず月に7キロ減の目標は変えないつもりですが、おなかが引き締まってきたことは喜ぼうと思います。

それにしても、元が太りすぎだと健康までの道のりは険しいな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索