ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年11月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜は冷えてます。雨が降ってきたから気温も下がったのかな。
すぐにエアコンをつけて、パーカーも羽織ったのでした。

そういえば若い頃って、寒いからといって上着を着るってことはなかった。
逆に夏なんかはどんなに汗をかいても、ハンドタオルで汗を拭うことはしなかったっけ。

寒いから上着を着るとか、暑いから汗を拭くとか。
そういう行為は、たぶんおじさんくさくてかっこわるいと思ってたんだと思います。
今ではすっかりとそのどちらもやるようになってしまいました。

それにしても若い頃のこだわりってよく分からないもの。
でも本人はいたって真面目なんですよね。だから大人になった今が正しいとも思わない。それぞれがそれぞれにその時の正解を持ってるんだよな。

ファッションなんかはもっと不思議。僕が学生の頃はズボンを下げてはく腰パンが流行ったりしてました。
僕は制服を着るのがイヤで、学ランはズボンだけを穿き、スニーカーにトレーナー、あと派手なロングコートを着てたっけ。
ぱっと見はもう私服で、そうやって自分を主張してたなぁ。

同じ人だって、時代や立場で価値観は変わる。
僕は数年前から毎日同じ格好をするようになりましたが、派手だった昔も、シンプルな今もどちらも自分です。

共感はできなくても、理解しあえるといいね。
一人の人間でも価値観は変わっていくんだから、他人同士なら尚更だな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索