ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月20日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今に始まったことではないのですが、今日は体調がいいぞという日があまりないのです。
いつもどこが痛かったり重かったりする。

いや別に不調と思うほどひどくもないので、こんなものかと思ってる。
なんとなく栄養剤を飲んでみたり、軽く運動をしたりしながらやり過ごしてます。

健康になるための方法っていくらでも知ってます。うん、知らないわけじゃない。

運動をする、早寝早起き、姿勢をよくする。
よく噛んで食べる、腹八分目、寝る前は食べない。
野菜を食べる、魚を食べる、水分をとる、お酒を飲みすぎない。

どれもお金もかけずにすぐにできること。なのにほとんどのことをやっていない。
特に飲みすぎない、食べ過ぎない、夜更かししないみたいな、◯◯しないという引き算の方が疎かになってるな。

代わりに栄養ドリンクや野菜ジュースを飲む、整体に行くみたいな足し算でなんとかしようとしてる。
でもこれってデザインがまさに同じなのですが、たぶん足し算をする前にまず引き算をしないと、うまくいかないんでしょうね。

なにかを足すというのは、不要なものがなくなった最低限の状態からの方がいい。
いやむしろ引き算をすれば、なにも足さなくていいことすら多いわけで。

健康もきっと同じだな。もうかれこれずっと、いろんなものを足してきたよ。
昨日から少しずつ引き算を始めてます。2019年こそは健康を目指すぞ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索