ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

こつこつと文字を育ててゆこうと思うのです。|平成31年2月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ということで、1年かけてつくった書体をこのブログに使ってみました。
まだ一部のページにしか表示されていませんが、いずれはひらがなはすべて自分のつくったフォントで表示しようと思っています。

正直なところ、嬉しさよりも早く直したい。恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
それもこれも下手すぎるというのが理由。我が作品ながら、つっこみどころが満載です。
とにかく今はこつこつと手直ししていくしかありません。

ちなみに仕事でデザインをするようになって4月から12年目ですが、今でもつくったものを公開する瞬間はワクワクするのです。
評価の心配よりも、公開できる嬉しさの方が勝る。作品が子なら、僕は完全に親バカです。

実際には評判が芳しくなかったり、欠点が見つかったりと、すぐに修正が必要になる場合があります。
それでも基本的には自分の作品が子どものようにかわいい。だからまずはその活躍に期待してしまうのです。

とはいっても、もちろん仕事。公開後は世の中の反応を冷静に見るわけです。
そうすると、自分の予想と世間の反応はズレていることがほとんどで、自分が良いと思っていたところがそうでもなく、逆に良い部分を誰かが見つけてくれたりもするのです。

これでようやくスタートに立てました。これから色んな人に文字を見てもらおうと思います。
そして納得がいくまで、こつこつと文字を育ててゆこうと思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索