ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いま必要だと思うことを続けるのみさ。|平成31年3月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ブログを毎日書く習慣も今日から8年目。
何年続けようとかそんな目標はないのですが、まだしばらくは変わらないと思うのです。

やめどきってどういう時だろう。
書くことがなくなったらというのが自然だと思うのですが、でもこれまでだって書くことがあったわけじゃない。
普通の暮らしの中ではめったに事件もおこらず、それでも毎日書いてきたのは、なにも起こらなくたって少なくともなにかを考えてはいるからなのです。

自分が考えたり、感じたことをただ書く。
今日はなにもやらなかった。それはそれでよく、人というのは日々どうやって暮らしているのかを、自分で記録してるのです。

もし仕事をしなくなったなら、ブログも書かなくなるかもしれない。
自分がなにを考えたか。それを整理してるのは結局デザインをする時に必要だから、という理由が大きいのです。

デザインというのは普段の思考の積み重ねが答えになる。
デザインをしないなら、ブログでその日に考えたことをまとめる必要もなくなるのかもなぁ。

とはいえ、ただその日のことを書くという、それが単純に楽しいというのもあるんですよね。
だから、ブログじゃなくても、なにか考えたことはずっと書いてゆくのかもしれない。それこそ手帳に日記を書いたりとかね。

それもその時になってみないと分からないなぁ。
先のことは分からないけれど、いま必要だと思うことを続けるのみさ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索