ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

準備ができていなくても約束してしまう。|平成31年4月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

準備ができていなくても先に人と約束をしてしまう。
そうすれば、約束を守るためにそこからなんとか頑張れるものです。

逆に約束をしないことは、いつになっても準備が終わらない。期限が決まっていないことを人は後回しにしがちなのです。
程度の差はあれど、これって多くの人に言えると思うんですよね。そして僕の場合はこれがものすごく当てはまる。

約束を破るのがいやなのです。責任感が強いとはちょっと違っていて、ええかっこしいなのかもしれません。

さて、今日はこれから自宅の撮影です。ひさしぶりに雑誌に載せてもらいます。
オファーを受けた時はとてもじゃないけど、人を呼べないほどに散らかっていました。けれど、これは良いチャンスかもとオファーを受けたのです。

結局、なんとか片付きました。年度末ということで仕事も忙しいながらやりきった。
逆にどんなに時間を持て余していようと、人との約束がなければなかなかやらない自分の性格も分かっているのです。

ただ同じ約束でもむつかしすぎる約束だと、今度はできなかったときの言い訳ばかり考え始めてしまうからダメ。
いざ守れなかったときに相手に落胆されるくらいがきっとちょうどいいんだよな。このバランスが結構むつかしいなぁ。

こういう部分のコントロールを上手に周りに対してもできるのが優れたリーダーですね。
さて、とりあえず僕は自分のことをまず頑張ろう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索