ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

先にやった方が得られるものは多くなる。|平成31年4月12日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今月のはじめに部屋の撮影があったので一気に片付けをしました。
それからずっと快適に過ごせてる。普段からそうしておけばいいのに、きっかけがないと頑張らない。つい後回しにしてしまうのです。

同じだけ頑張るなら、それを先にやった方が得られるものは多くなるんですよね。
掃除なら早く片付けた方がその部屋で快適に過ごせる時間が増えるし、仕事なら早くスキルを身につければそれを活かせる機会も多くなる。

昨日、社会人になりたての頃の話を仕事仲間としたんです。
僕は当時、10年で自分のデザイン事務所をつくろうと、逆算で1社目の会社を選んだのでした。
それはさっきの話でいう「先に掃除をした」ようなもので、仲間に感心されたのでした。

僕はまず、自分の苦手な業界で、苦手なことをやることにしたんです。
チームプレイが苦手で、メジャーなプロダクトが苦手だった。そこであえてリクルートという会社に入ったのでした。
苦手を克服したり、その後に必要になる経験はさっさと済ませようと思ったのです。

ある程度キャリアを積んでから必要なことを学ぶのもひとつの手ですが、結果としては学んだ経験を長く活かすことができた気がしてます。
先に頑張るっていうのは投資とも言える。

さてさて、次の10年のためにやっておくこともそろそろ見つけないと。
最近のんびりしがちだなぁ。今はいいけど、10年後は分からんぞ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索