ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

久しぶりに勉強会|令和元年7月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりに勉強会の講師をすることになりました。
普段はデザインやプロジェクト進行をするのがメインの仕事ですが、たまにそれらを勉強会で伝える機会を頂けるのです。

自分ができることを人に伝えること、大好きなんです。
よくたとえで、魚をあげるよりも魚の釣り方を教えてあげるべきという話があります。
これって伝える側にとってもうれしいもので、誰かの中に残ることを伝えられるという特別なやりがいを感じるのです。

僕が伝えていることは、すべて過去に自分も他の誰かから教わったこと。
それらを自分のところで止めず、他の人に繋げられたという喜びもあるんだと思います。

今日は講義に向けて、事前アンケートを取りました。
勉強会って、事前に課題をやってもらったり、アンケートを通じてコミュニケーションを取った方がうまくいくとおもうのです。

今回聞いたのは、みなさんが叶えたいこと、もしくは解決したい問題。
仕事に関することでも、プライベートのことでもOKなのですが、心から思うことを選んでもらうことにしました。
講義ではそれを実現するためのプロセスの組み立て方を伝えます。

僕自身がそうでしたが、新しい考え方をひとつ知るだけで世界の見え方がガラリと変わることもあるんですよね。

ちょっとでも役に立つ講座になるように、さて準備をしよう。
やっぱり楽しいし、うれしいな。これからもずっと続けたい仕事です。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索