ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

地下で力を溜めてるマグマ|令和元年8月24日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、よくレンタル自転車を使ってます。
と言ってもお店で借りるのではなく、町のいろいろなところにポートがあって、好きな場所で借りてどこでも返すことができるサービス。

ちょっと前に自宅のすぐ近くにポートができてから、ちょっとした移動はこのレンタル自転車を使うようになりました。

サービス自体は前からあったのです。それでもポートの数が少なかった頃は、やっぱりなんだか不便だったのです。
それが近所で借りられて目的地のすぐ近くのポートで返せるようになると、一気に利用の機会が増えた。

ポートの数。つまりは便利さが閾値を超えたのです。こんなふうにある一定のレベルを超えると一気に価値が上がるということは、世の中結構ある。
地下で力を溜めていたマグマが一気に噴出するような突然の変化。僕はそんな瞬間が好きなのです。

閾値ではないけれど、新サービスや新商品の準備を裏で進めて、ある日突然世の中に発表される瞬間も好き。
あとは、毎日こつこつと積み重ねた努力が、ある日突然に花開く瞬間とかね。

非連続的な変化って人生の醍醐味だと思うのです。
もちろんやった分だけ少しずつ成長するというのも嬉しいけれど、ゲームでいうところのボーナスポイントのような、そんな派手なイベントはやっぱり盛り上がる。

今、このサイトのリニュアルを進めてます。
ある日一気にこのサイトは変わる予定です。その瞬間が楽しみ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索