ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

集中力|令和元年8月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

集中力。そういえば意識すること、随分と減ってたなぁ。

ここ最近スマホのドクターマリオというゲームにハマってます。
特に対戦が面白い。ネット上の同じくらいの強さの人が選んできてくれて、対戦できるんです。

力が拮抗しているから、ちょっとした差で勝負か決まる。
一つの対戦が数十秒から数分で決まるから、とにかく集中力が必要なのです。

おもしろいのは、勝ちが続くときはずっと勝てるし、一度負け始めるとどんどん落ちてくこと。
それは体力とか、集中力とか、頭の回転が影響してると思うのです。一度リズムが崩れると、ほんとどうにも勝てなくなってしまう。

こんな集中力の差が、結果に繋がるのはこのゲームだけじゃなくてでもそうだと思うんですよね。
ゲームだと、結果が明確な勝ちと負けにつながる。だから分かりやすいだけ。

普段の仕事なんかだと分かりづらい。
ちょっとくらい気が抜けてたって、明確な勝ち負けがあるわけじゃないから。

でもそんな差は、確実にデザインの質とか、会議の質とか、そういうものに繋がっているはず。そう考えるとなんとも恐ろしいのです。

フリーランスになってから集中力は落ちてる。
それは時間に余裕ができたことで、時間あたりの密度を頑張って上げる必要がなくなったことがある。

ゲームで気付かされることもある。ほんとに。
もっともっと集中力を上げてかないと。茹でガエル状態だな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索