ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

判別できた。人ってすごい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、びっくりしたことがあったんですよ。

会社の中にあるたまに立ち寄るフロア。
そこにいつものように行って知人と話をしていたんです。
すると数メートル先になんだか見たことがある顔が。
よくよく見ると、そこにいたのは幼稚園から中学校まで一緒だった友人でした。

17年ぶり。本人とはいえもちろん顔は変わっています。
人ってすごいですね。前触れもなく、17年ぶりに会った人の顔をちゃんと判別できるんです。
防犯カメラに写った道行くすべての人の顔をデータベースの顔と照合できる。
そんなテクノロジーの話を以前テレビで見て、すごいなぁと関心をしたことがありました。
いやいや、人間の能力もなかなか捨てたもんじゃありませんね。

今日出会った友人、明日引っ越しで地元の横浜に帰ってくるんですって。
前日に幼稚園が一緒だった友人にいきなり声をかけられるなんて。
本当に驚いたのは彼の方だったのかもしれません。

以前にも中学時代の友人と同じビルで再会したことがありました。
ちなみにその時の友人と今日の友人も知り合いです。
でもまだ彼らは出会っていないようで、階段を上がればそいつがいることを伝えておきました。
同じ教室で勉強してた中学生3人が、20年近く経って知らずに同じビルで働いてたなんてねぇ。

そういえば同期にも高校時代の部活のマネージャーさんがいます。
もっともっとセンサーの反応を良くすれば、他にも見つかるかもしれませんね。
そんな昔からの知り合い。

奇跡なんてものは、自分の感覚を研ぎ澄ませば意外と起こるものなのかもしれないなぁ。
とりあえず、メリークリスマス。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索