ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

火であたたまる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

会社員の方は昨日で仕事納めでした。
家にいる時間が長いとあらためて冬の寒さを実感します。
やっぱり冬は寒いですねぇ。

今日ね、この冬初めて灯油ストーブをつけたんですよ。
部屋にはこの夏のあまりの暑さに入れたエアコンもあります。
でも灯油ストーブの方が好きなんですよねぇ。

マンションのような気密性が高い所やアパートのような集合住宅。
そんな都心では多くの方が住んでるところは灯油ストーブはNGが多いみたいですね。
安全は大切なので仕方ないのですが、そうな風にして灯油ストーブって減ってきてるのかなぁ。

灯油ストーブの良いところ。
暖かさもさることながら火がいいんですよ。
火って見てると心が落ち着くんですよ。
なぜなんでしょう。本能でしょうか。

火が使えることが人間を他の動物と大きく分けた要素の一つ。
漫画とかで猛獣を寄せ付けないようにたいまつを住処にかざしているのを見たことがあります。
そんな太古の記憶が脳裏に刻まれているのかもしれませんね。

さて、今日はこれから地元の駅で小学校の仲間とごはんです。
最近やけに同窓会がありますが、今日もまた15年以上会っていない仲間が来るみたい。
それでは行ってきまーす。

そういえば家に以前に植木鉢代わりに買った火鉢がある。
この冬はちゃんと火鉢として使ってみよ。そうすれば寒い冬も楽しめそうです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索