矛盾だらけ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつものごはん屋さん。

ひとり夕食をとる僕の隣の席には、仕事仲間と思われる3人組が。
どうやらみんな仕事や職場にいろいろと不満があるご様子。
ずっとずっと、3人で職場や他の仕事仲間の不満を口にしてました。

その時、その中の一人がこんなこと言ってた。
「あの人は相手が不愉快になることばかり言うのに、それに気付いてない」って。

その時はその3人組が、店の雰囲気を悪くしてたんですけどね。
やっぱり、人の不満や悪口って、第三者であっても聞いていて気持ちの良いもんじゃない。
なんだか発言と光景が、矛盾してたなぁと。

他にもこんなことがありました。

駅のホームの階段に、ポイ捨てされたペットボトルが。
捨てる前にはぎゅっと絞られたようで、ペットボトルは随分とコンパクトになっていました。
よくテレビCMで見る自然にやさしいペットボトルの水です。

あの商品って、ぎゅっと絞ってコンパクトにして、そしてリサイクルする。
それが特徴だった気がするけれど。コンパクトなおかげでポイ捨てもしやすのかな。
なんだか、矛盾してるなぁと。

あと、コスト削減の方法を時間をかけて検討したら、結局その人の人件費がかかっちゃったり。
あと、どう見ても太っている人が、他人が太ったことを避難していたり。

なんだか今日は、世の中の矛盾がやたらと目についた。
でも、まぁそれで良いと思うのです。

別に矛盾してたって、それでもいい。
今日はなぜかそんなことに気付いたというだけ。
元々きっと、世の中っ矛盾だらけなんじゃないかなと。

でもそれが矛盾だとしても、人は目の前のことに夢中になっている時にこそいきいきとしてる。
そんな気がしたのでした。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。