その伝え方とか、言い方にはマナーが必要だなって。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

よく行くコンビニには、質問コーナーがあるんです。
「◯◯を入荷して欲しいです」とか。そんなやりとりを客と店員の間でやる、いっとき流行ったやつ。

そこに先日、とある店員さんの態度についてクレームが書かれていました。
驚きました。それが貼りだされている間もその店員さんはレジで働いているわけで、なんだか異様だなって。
そして、かなしい気持ちになった。

僕もその店員さんに対応してもらったことが何度もあります。たしかにその人、すこし雰囲気が変わってるんです。
でも仕事自体は普通にしてるし、きっとコミュニケーションが苦手な人なんだろうなって。そう思ってました。

質問コーナーって、店側の回答が書かれてから貼りだされるルール。
もしかしたら、お客さんもさらすつもりはなかったんじゃないかなって。
ただ受け取った店側としては、匿名の相手の意見を無視するわけにもいかず回答して貼りだしてしまった。

匿名の仕組みであることが、なんだかひどい仕打ちを生んでしまった気がします。
せめて、名前部分を伏せ字にするくらいはやってもよかったのに。

相手のためを思い、厳しいことをいうのはときんは必要なこと。
でも、その伝え方とか、言い方にはマナーが必要だなって。

僕もつい、配慮なく人を非難したり、批判したりしてしまったりします。
だからこそ、自分も気をつけないといけないなと、そう思ったのでした。

ウチヤマ ケンイチ