これからは商店街に貢献したい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日はうちの商店街の賀詞交歓会でした。
毎年の恒例行事で、僕が参加するのは今回が5回目です。

会場には商店街のいろんなお店の方たちがいて、僕はいつも仲良くしてもらっているみなさんの席へ。

瀬戸物屋さん、魚屋さん、ガラス屋さん、床屋さん、お蕎麦屋さん、クリーニング屋さん。
一応、僕もデザイン屋さんとして参加しているわけですが、外に向かって店を開けている商売とはやっぱり少し違う。

みなさん、とても元気だしそして気配りがすごいんです。毎年思うこと。
みんな僕より一回りも、二回りも、いやそれ以上に先輩なのに、僕にビールをついでくれたり、お酒がきれればすぐに店員さんを呼んでくれる。
僕も気を利かせなくてはと思っているのに、いつも先を越されてしまってめんぼくない。

いつも一番よくお話をしてくれるのは、80歳になる先輩です。いつもにこにこしている人。
商店街ではプライベートな飲み会もたまに行われていて、この方もいつも参加されています。
僕も最近は商店街にいることが多くなったから、これからはもっと参加できそう。

会社員を辞めたあとはちゃんと商店街に貢献したいと、以前から思っていたんです。
もう2ヶ月以上経つし、そろそろ行動に移さないとね。

昨日一緒に飲んだ方たちのお店に、今日はお客として行ってきました。

商店街でお蕎麦を食べ、器を買う。
こんな生活がほんと楽しいのです

ウチヤマ ケンイチ