毎日やってるルーチンは全部で5つ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

手書き生活を始めたことで、毎日のルーチンが増えました。

一日の予定を確認すること。
ブログを書くこと。
書いたブログをシェアすること。
30分以上の散歩をすること。
手書きをすること。

今、毎日やってるルーチンは全部で5つです。

「できるだけ」毎日じゃなくて、「必ず」毎日やってること。
その理由は、なにかを続けるとき例外を作らない方が続けやすいから。
毎日やるしかなければ、頭を使わなくていい。

ちなみにルーチンにかける時間が増えれば、他のことをする時間は減ってしまいます。
今の僕は毎日ルーチンをこなすだけで3時間以上使ってる。
それはなんだか勿体ないような気もしますが、決められた枠の中で動くほうが僕は行動しやすいのです。

そんな風に同じことを繰り返すのが好きなのに、そういえば眠ることだけは全然安定してません。
寝る時刻も、長さも毎日バラバラ。次はここをルーチン化したいのです。
自分の親なんかを見ていると、何時に寝てもいつも同じ時刻に起きていて、ほんとすごいなぁと思うのです。

続けられてるルーチンとの違いを考えてみると、睡眠は土日や昼寝みたいな「例外」をつくってしまっていたことがある。
もしかしたら、睡眠も例外をつくらず毎日同じにするとうまくいくのかな。

リズムをつくるのにルーチンは有効ですが、睡眠がうまくいけばなおのこと、暮らし全体がうまくまわる気がしています。

ウチヤマ ケンイチ