誰かの1日を経験してみたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

新丸ビルと丸ビル。
前に勤めていた職場からずっと見えてました。

でも、すぐ近くなのにほとんど行くことはなくて、どこか僕とは違うカテゴリの人たちの場所だと思っていたんです。

僕はといえば、服はブランド物よりユニクロだし、素敵なレストランよりも近所の赤ちょうちんが好きだし。
丸ビルは僕とは違うなんだかおしゃれでハイソで、そんな大人の人たちが行く場所だなって。

昨日、いまさらながら行ってみたんです。
旅と一緒でこんな身近な場所だって、行ったことのない場所に行くということのひとつ。

結局どちらが「新」なのかも分からないままだったからまずはそれを調べるところからで、でもあやふやだったことがはっきりするだけでなんだか楽しい。
そうだったんですね、東京駅を背にして右側が新丸ビルだったんですね。

こういう、自分のカテゴリとは違う場所。
そんな境界を飛び越えるだけで、世界っていきなり何倍にも大きくなる気がします。

僕だったら、若者が行く場所やお年寄りが行く場所に目を向けるだけできっと新しい発見だらけ。
誰かの1日を経験してみたいなぁ。他の誰かの1日をそのまま自分も過ごしてみるとか。いやむしろその日1日だけ、ずっとついて行ってもいいですか、ってね。

逆に僕にとってはいつもの1日も、誰かにとってはすべて新鮮なのかもしれない。
カテゴリの枠を越えて、世界を大きくしてみたい。

ウチヤマ ケンイチ