令和6年5月5日に考えたこと

世の中の動きに合わせず行動する

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

連休で溜まってた洗濯や掃除ができてすっきりしました。朝から晩まで集中的にやると効率も良いし、気分もノッて一気に進みます。

長期休暇は出かけるにしてもどこも混んでいそう。なので基本的には掃除をしたり仕事をしたりと、外出しないことがほとんどです。
これはフリーランスだからできること。外出をするならできるだけ平日の日中にしたり、シーズンオフを選ぶようにしているんです。

旅行なんかは特に世の中と足並みが揃ってしまうと移動も目的地も混んでいたり、さらには値段も高かったり効率がわるい。もちろん仕事や学校の関係でそうせざるを得ない人も多いと思うのですが、一方で混雑やコスパはそこまで気にならず、むしろ賑わいを楽しめる人もいると思うんですよね。

たとえば僕は極端で、飲食店なんかでも空いているお店が大好きです。美味しくて混んでる店と空いていて普通の店だったら空いている店を選ぶくらい。行列に並んだ記憶はありません。
休みを世の中とずらすためにフリーランスになったとも言えるくらいですが、休みだけでなく活動する時間帯なんかも世の中とずらしていたりします。おかげで近所のスーパーなんかでも買う物の多くが半額で済んだり、空いている店内でのんびり買い物できたりする。

と、個人的にはおすすめの生活スタイルなのですが、世の中とずらすことが肝なので周りにおすすめするのは矛盾してるのよね。

ウチヤマケンイチ